

まずはこの動画をみて頂きたい。

これが仙台の子供達が食べている給食の実態です。

ご飯を満足に食べられない国の子供達に比べたら、日本の給食制度は優秀で僕達はこの恵まれた制度のお陰で育つことが出来ました。(そもそも日本の給食制度は、『発育不足の子供達に栄養価の高いものを与えて子供達の体躯を世界標準に近づける。』事が目的だったので…。)

ただ、前からニュースで特集が組まれると( ゚д゚)ポカーンとした気持ちで見ていただけに、実態を垣間見て悲しい気持ちになってしまった。
しかも、この動画のうp主様が最後におっしゃっていた様に、仙台市だけで滞納額が7000万を超えているとは驚きで言葉もでない…。

その数字を見て、滞納しているお父さん・お母さんに問いたい。

給食ってさ、なにげに一生の思い出になるんだぜ?

「あの給食がうまかった!」「あれは…ないわ……。」などなど、同窓会に必ず出てくる話題が給食の事じゃないっすか?
小学校生活で一番のイベントであり楽しみが給食なんじゃないの?

これから先あなた達が、同窓会に参加したとして、給食の話になった時、滞納している事がチラついて、楽しさ半減苦い思い出になっちゃうと思うんだけどな…。それでもなんも感じない人は、はい!それま~でぇ~よぉ~☆(植木等先生より抜粋)なんだろうけどね、ふふふ…( ^ω^ )

滞納が慢性化していくって事は、その楽しみや将来の思い出を奪うだけでなく、この時期にもっとも必要なはずの子供達の栄養や体力を奪っていくって事。
こんな悲しいことないよ!

コメントの中にもあったけど…

「滞納するってことは、虐待しているのと一緒」

本当にそう思います。

子供を持たない俺がいう権利はないのかもしれない。
だけど、少なからず子供と接する仕事をしている俺は、こんな悲しい思いはさせたくない!

だから、滞納しているお父さんお母さん、今からでもいい!今からでも遅くない


『子供達の今だけじゃない、未来の為に給食費を払ってあげて!!!!』


なんか興奮してしまったので、今日はもう少し本でも読んで落ち着いてから寝ようと思います…。


(´Д`)ハァ…
Secret

TrackBackURL
→http://shotakibe.blog42.fc2.com/tb.php/52-2db70828
