2008.09.03 ショップへ…
今日は多摩川沿いにある有名な自転車ショップに行ってきました。
敷地面積200坪という広大な売り場面積を誇る自転車ショップにて、ヘルメットを試してきたんです。

前回の日記でも掲載しましたが、今もっとも必要なヘルメット。早急に決めなければなりません。

で、店員さんに質問をしてみると、ヘルメットの事について学ぶことができました。

・ロード用ヘルメットはメーカーのデザインと自分の頭の形が合わなければ、キノコ型になってしまう。
・BMX用のメットはデザインはいいんだが、安いものだと通気性が悪く暑い。しかも、重い。


こんな感じである。
BMXヘルメットの重さに関しては、重いといってもロードヘルメットとの差が150g位なので大したことないかと…

思いきやこの150gの差が後々引っかかって来るとの事。

BMXの物はあきらめて様々なロード用のヘルメットを試着してみるが、どーしても格好が気に入らず、結局購入には至りませんでした。


かわりと言ってはなんですが、これまた自転車乗りには欠かせないアイテムである以下のグッズを購入してきました。

・代えのタイヤチューブ
・チューブ交換用のタイヤレバー
・空気入れ(Co2ガス噴出タイプと普通の空気入れが一緒になったもの。)
・パンク修理用のゴムパッチ


正直このセットがそろってない状態で10km以上の遠出をするのが怖い。命綱である。
これで、余裕をもって自転車に乗る事ができそうです!


さて、最後に今日の走行データおば…。

【往復】
 走行距離 10.12km
 走行時間 0:25:36
 平均時速 19.3km/h
 最高時速 38.4km/h


ゆったりまったり走ったので、かなり遅め。
狭い歩道は押して歩いたので、まぁこんなもんでしょう!

【9/3 23:00追記】
こんなヘルメット見つけちゃったw

これであればロード用のヘルメットと重さは変わらないし、通気性も抜群みたいだから問題ないでしょう!

即決しちゃいましたw
到着が楽しみっす!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shotakibe.blog42.fc2.com/tb.php/227-cba5b1d2
